<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

雲見の烏帽子岩2010/02/26

烏帽子岩と雲見浜

一昨日は雲見温泉へ出かけました。目当ては烏帽子山と高通山(たかとりやま)です。

雲見は西伊豆の南部にあり下田駅からの直通便がありますが、時間が遅いので松崎経由のバスに乗って10時ちょっと前に着きました。

先ず高通山に登ってから雲見温泉に戻り、烏帽子山を往復というプランで計4時間の行程でした。高通山は519メートル、烏帽子が162メートルで両方とも超低山です。

それでも、波勝崎(はかちざき)の景勝をそれぞれの山頂から十二分に味わうことができました。この日は暖かく、春霞がうっすらとかかった中空に富士山がぼんやり浮かんでいました。

特に烏帽子山は浅間神社が山頂にあって、その脇の石段を上がった展望台からは雲見浜、富士山の展望が得られました。ここは下から30分ほどで、観光気分で上がれます。ただし、石段はかなり急でしかも長々とつづきます。

雲見温泉は地域一帯が殆どと言ってよいくらい、民宿を営んでいます。私もバスの時間に余裕があったので、露天風呂に浸かって帰ってきました。いい湯でした。