<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

消防署員の技能訓練2014/05/30

東伊豆町の消防署では今、署員の技能訓練が盛んです。来週、大会が清水市で行われるそうで、今や追い込み段階に入って皆さん意気軒昂です。東伊豆町消防署は以前は全国大会まで出場したそうで。捲土重来を期して頑張ってほしいと思います。

 

チームは指導員3名に技能署員7名の編成です。今朝はチーフ指導員の号砲合図に垂直ハシゴ登り(単独)と垂直綱登り(これは確保する人とのペア)の2種目を練習していました。いずれもタイムトライヤルですから苦しくも至難の技です。明日は横の訓練(綱のトラバース)だそうです。
.

 

.
この時期は新人の養成の意味もあるのかなと思っていましたが、チーフの話ではこの春の新人は全員が半年間の消防学校に在校中だとのこと。めでたく卒業した暁に各消防署に配属されるということでした。これは警察官の場合も同じだそうです。

 

ついでに消防、救急、防災の各部署について訊きましたら、静岡県の本部では各部署のスペシャリストで構成されているが、市町村レベルでは規模が小さいことから、すべてに通じてなければならず、従って必要な資格を全員が持っているということでした。みなさん、オールマイティなのですね。実に頼もしく感じました。

 

今回訓練の現場にお邪魔して、一市民(町民)に対して常に謙虚な姿勢を堅持していること、笑顔で接していることなど、サービス精神が実に旺盛なところが深く印象に残りました。署員の皆様に感謝したいと思います。
.

 

なお、明日のトラバース訓練風景を動画に収めてから、ユーチューブにアップする予定です。