<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

歩道追加工事2017/10/13

国道135号線の稲取口から「さくら介護」までの歩道工事は期待されたほどには進んでいません。着工してからもう何年経ちましたかね。田町地区の人たち、伊豆東部病院の関係者たち、稲取高校生の皆さんが首を長くして待っているのに。この区間は殆どが急崖の場所に歩道を付けようとしているのですから、難しい工事であることはよく理解してますがね。

先日は現場近くから様子を見てきましたが、土木技術はこんなにも進んでいるのかと思うほど感心いたしました。写真をご覧になってお分かりのように、この道路を造ったときは車線だけでギリギリに法面を固めています。今回はその頭を少し削ってコンクリートをL字型に流し込んでいます。こうして歩道の基礎を確保したのでしょう。

この後、そこをどう補強してゆくのか興味がありますね。古い石垣の法面の外側にコンクリートを更に厚く流し込んで補強するのか、法面はこのままにして歩道を載せるのか。次期工事が一日も早く着工されますことを期待しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/10/13/8704251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。