<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

穏やかな年始2018/01/01

<元日の稲取港  利島と新島が春霞の中に 海は穏やかです>

新しい年が始まりました。今朝は穏やかで暖かく、新しい年のスタートを気持ちよく切ることができたように思います。皆様にはあらためて、
あけまして おめでとうございます

達磨山の富士山2018/01/02

達磨山のレストハウスから見た富士山はこの上なく素晴らしく荘厳でした。新年のスタートが飾れた思いです。

正月二日の今日は三島大社へお参りに行こうかと向かったのですが、出発したのが遅くなってしまい、結局、達磨山までで今回は引き返すことにしたのです。でも、この展望台で見た富士山は今までにない姿を見せてくれました。

孫たちの感想も、すがすがしい気持ちになった、実際に見たらすごく大きくて迫力があった、広く裾野が見渡せたのが感激だったなどと、口々にコメントが続いて出てきました。彼らにとって今年もきっと良い年になることでしょう。

お好み焼き2018/01/05

ごめんなさい、大分食べてしまってからの写真です

2,3年前でしたか、役場前の古い民家を買い取って新しく立派な家を建てた人がいると、あらしゅくの知人が言っていたのを聞いたことがありました。そして去年、いつの間にか幟旗を立てて商いを始めたのに気がつきました。お好み焼き屋さんです。

 

気付いてから暫くして寄ってみたのが去年の11月のある日曜日の昼時でした。客が、地元の家族連れ二組が真ん中のテーブルに10人くらい。手前のテーブルに観光客とみえるひと組4人。そして私たち二人が後からきて、奥のテーブルに着きました。テーブルは三つですが、大きなテーブルなので30人は着席できます。

(東伊豆町稲取の役場玄関前にあるお好み焼き屋さん。 駅前バス通りを海岸に向かって信号を直進すればレンガ色の役場が目に入ります。役場の山側が玄関口)

. 

メニューがないので私たちがまごまごしていたところ、地元の客の若奥さまが4種類のお好み焼きを説明してくれました。常連さんのようです。厨房では亭主のおばちゃんが一人で頑張っていたところ、途中から助っ人が現れました。隣近所のおばちゃんのようです。客足が混んで来た時の約束が出来ているのでしょう。おかげで程なく私たちのも出来上がりました。

 

「広島風のお好み焼き」というのがこの店の看板です。ボリュームがあって食べきれないほどなのに、タレの旨さでどんどん口に入ります。野菜がたっぷりなのも気に入りました。私たちはスタンダードを注文しましたが、他にチーズか餅をトップの豚肉と焼きそばの間に挟んだもの、それから両方とも挟んだものの4種類です。女房殿は食べきれず、持ち帰り用に包んでくれました。

 

女将は肝っ玉母さんのような方で、気さくに話がはずみます。一度訪ねてみませんか。私たちも今日久しぶりに再訪しました。

.

料金はスタンダード 700円、追加一つ100円増し。月曜日が定休日。




神福竹2018/01/06


きょうの午後の散歩はツキがなかった。帰宅したら、消防車の放水があったと言う。役場前の突堤で9台、ポート黒田前に3台の消防車が。残念!

実はきのうもチャンスを逃してしまった。田町区の、神福竹製作と十王堂バレーの賽の神さまへの奉納だ。せめてどんど焼き本番だけは見逃すことが無いようにしよう。

カッパ寺に伝わる十王図2018/01/08

.

カッパ寺でおなじみの河津谷津の栖足寺で十王図が公開されました。最終日の昨日はご住職の解説講義があるというので私もお邪魔しました。

 

十王図とは地獄絵図のことで、子供の頃、悪いことをすると閻魔王に舌を抜かれるよ、と云われたことがありますね。その閻魔王を含めて10人の王が死後の人を冥界で裁いて、地獄道や餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天上道などの六道へ生前の善行・悪行の程度に応じて送り込むわけです。

 

それぞれの様子を描いたのが十王図で怖い絵図ですね。この寺に伝わるのは十一幅の掛け軸でそれぞれの絵図の内容をご住職が詳しく説明してくれました。さすがに鍛え抜かれたよく通る素晴らしい声に皆さん聞きほれていました。

 

この十王図は慶長9年(1604年)に製作されたとされています。以来、400年余りの間に100年ごとに修復がなされてきた記録が残っています。貴重な歴史、文化遺産です。河津谷津には他にならんだの里、南禅寺の仏像群もあり、他にも見どころいっぱいの町です。

.

.
.
.
.
.