<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

黒根の平床へ新ルート2019/02/25

          黒根の平床

今朝ははっきりしないお天気で昼近くには小雨がときどきパラつきました。天王さんの大鳥居の前に来たら、やはりお雛様・雛のつるし飾りは出てませんでした。今日むかい庵まで来たお客様はお気の毒でした。

.
ところで、きのうは良いお天気につられて黒根の平床に降りてみました。実は私としては思いもかけず降りたことのない新ルートが見つかりました。

 

普段通り、ロープの先へと進んでまいりまして、進行方向を左にターンする場所があります。左手には最後のロープが平床まで垂れています。ここでそちらへは向かわずに眼前の大岩へと直進してみました。多分、前方は断崖だろうと思いながら注意してゆくと、何と前方は大きく開けたものの、断崖だけではなく、磯まで目線が追えるルートが読み取れるではありませんか!それでも、尚も注意しながら慎重にルートを選んでついに磯に降りることに成功したのでした。そこは波が寄せては引いていた平床の末端でした。

 

平床では二人の釣り人がいて、一人に聞いてみると、このルートの存在をさすがに知っていましたが、いつもは重い機材を背負っているからか、ロープが張ってあるルートを上下しているようでした。
.
先ずは、旧灯台台座の下方をゆき、岩溝を東側に渡ってロープを探します。
..
何本かあるうちの最後のロープまで降りてきました。ロープの下はひらどこです。
.
そのロープ側ではなく、そのまま前方の岩の先端から下を覗いたら、
.
なだらかな斜面で、下れそうな所を目で追います。
.

磯まで降りられそうです。
.
西側の厳しい黒根と、遠方に稲取岬。
.
降りた所にこれはカメノテかな?