<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

夜中にドアフォーンが鳴った2019/09/09

伊豆稲取港
突然、夜中にドアフォーンがピンポーン、ピンポーンと鳴って起こされた。時計は1時を過ぎている。こんな時刻に?しかし、ドアはちょっとやそっとの力では開かない。風がものすごい音を立て、ドアに雨しぶきを叩きつけている。強引に開けたら、どんな結果になるかわからない・

台風15号による影響で、ここ稲取では昨夜21時頃から風雨が強まって来ていた。小型でスピードが速いと聞いていたので、遅くとも23時ごろには通過するだろうと読んでいた。テレビをつけてみたら、台風の中心は伊豆諸島にあるが、稲取は強風域と豪雨の真っただ中にあった。

結局、3時頃にもう一度起きた時には台風の中心は神奈川・東京。千葉の方に移っていた。台風の中心気圧は伊豆に接近していた頃が965hpで、現在は955hpだから発達していたのだ。じっくりと力を貯め込みながらゆっくりと進んでいたことになる。ここ稲取で観測史上最大の瞬間風速48.3mを記録したそうだ。小型だからと言って侮ってはいけないことを痛感した。被害が少ないことを祈るのみである。

それにしても、あのピンポーンは何だったのか?雨しぶきがボタンを押したのか?水が機器に入り込んでショートした?まさか幽霊が押したのではあるまいに。

コメント

_ MASA ― 2019/09/10 20:53

おじさん、おばさんご無沙汰しています。お元気でしょうか。
先日は超大型の台風が上陸しましたが大丈夫でしょうか。
私は朝通勤するのに2倍以上の時間がかかってしまいました。
母から電話するように言われましたが、普段電話しない私から
コールすると何かあったと思われそうなのでメールにしました。(笑
そういった母は台風あとの庭の片付けが疲れたと言って、早々に寝てしまいました。
まだまだ暑い日が続きますので、お体には十分ご注意ください。
それでは。

_ inada ― 2019/09/12 10:27

コメントもくれていたのですね。
ありがとう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/09/09/9151365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。