<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ツチアケビ今度こそ!2023/07/03

先月の初めにゴルフ場の縁を歩いたとき、あの菖蒲沢のツチアケビはまだ目覚めてはいませんでした。あれから梅雨に入り、今度こそ花開いていることを願って出かけてみました。
しかし今年は残念な結果に終わりました。状態は先月と全く変わっていません。2本の茎に萎びた”ソーセージ”がそれぞれ幾つか付いているだけのことでした。去年は6月19日と同26日に花を確認しています。そしてその2か月後の8月27日に真新しい”ソーセージ”が誕生していたのです。
去年咲いたのは3年振りと書いてありますので、次に花が見られるのは2025年になるのかも知れません。
きょうはまたまた、カメラにメモリーカード挿入忘れで悔しい思いをしました。この写真は去年のものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2023/07/03/9599098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。