<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

バスとワゴン車の事故!2023/12/22

今朝は風があるにしても歩くには不都合はないと思っていたのが、午後になって出掛けたのがまずかった。外に出たら風が意外と強くなっていた。それでも、昨日の強風に懲りて首にマフラーを着けたので強風も何のその、敢然と歩きだした。そしてほんの僅かで事故の現場に。場所はコンビニ・クリエイト前の下田方面へのバス停入谷橋。

既に大型の消防車とパトカーが先着していて、警官が交通整理の最中だった。現場を見ると、バスの右テイルランプの部分が壊れ、それに接触しているワゴン車がボンネットを少し持ち上げた恰好で止まっていた。フロント部にそれなりの衝撃があった模様だ。乗客は既に下車している。当方が現場に着いた時、救急車も到着。

バスの停車している場所はバス停なので、そこで止まったときに追突したのかな?或いは止まっているバスに追突したか?現場は下り坂から若干の上り坂にかかるカーブ地点で、車が流れている時は殆どの車がある程度のスピードで走っている場所である。コンビニがあるので、特に歩行者が横断する場所でもあるが、横断歩道はない。
やはり、信号機も必要かも知れない。数年前にできた権現線遊歩道の入口(さくら介護)の信号機から僅かな距離しかないので設置は難しいかも。でも、人身事故でなくともこうした事故が起きると必要かもしれない。僅かな距離(250mくらい)でも信号機と横断歩道があれば、事故の予防につながる可能性は十分にあるはずである。仮に新たに設置した場合、両方の信号機が常に同時に赤ランプで車をストップさせるとは限らない。歩行者用の押しボタン信号機だから。