<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ザイルクライムのルール2024/03/16

きのうは芝生広場の遊具施設の前で休憩した時、その前に看板が立っているのに初めて気が付いたんです。この遊具が「ザイルクライム」ということも初めて知りました。seil climb と書いてあるのも最初ピンとこなかったのですが、seil がドイツ語と分かれば納得です。英語で統一すれば rope climb ですね。まあ、日本語で「綱登り」というのをロープ登りとしたり、綱クライムとするよりはザイルクライムとしたほうがかえって親しみやすいですものね。
この遊具で遊べるのは6歳から12才までと書いてあります。念のため。