<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

70台は未だ若い2009/02/05

河津桜
きょうは天城手前の観音山にハイキングに行ってきました。
途中、バスの車窓から見た河津川沿いの桜は未だ4分から5分くらいでした。来週あたりから見ごろになるでしょう。

一方、我が稲取文化公園のサクラは九分どおり咲いています。
つるし雛のメーン会場入り口にある河津桜が一番立派で、1月中にも一輪また一輪と開き始めていたのが、2月に入って一気に咲き出しました。以下は一昨日訪ねたときのお話です。

足湯のおばちゃん
屋内の足湯に先客3人。そのうちの一人のおばちゃんが奥のほうでニコニコして向かえてくれたので、その横に席をとりました。

「きのう河津へ行ってきたけど、まだだったね、サクラは」
私どもも、先週の金曜日に河津川の遊歩道を歩いて知っていました。

「じゃあ、あそこのマンションかね?」
どこから来たかというから、消防署の隣だと言ったら、そう言うのです。先週、女房殿がつるし雛のお店のひとつに顔を出したとき、私どものマンションの建設についてはだいぶ物議をかもしたという話をそこのおばさんから聞いてきました。何があったのか分かりませんが、とにかくみなさんこのマンションをご存知です。

「お宅のマンションの坂を下りたところにサクラがあるよね。あれは早咲きなんだよ」
そのとおりです。よくご存知です。

「いくらしたかね?」
ドキリ!いきなり訊いてきました。私たちには安物しか買えないからと言ったら、追求の手を緩めてくれました。そこで私のほうから、もともとこの土地の人かと訊いたら、福島のどこそこ(聞いた地名を忘れました)から、嫁に来たと言います。どんな縁だったのかは、この次に会ったら聞くことにして、河津で会ったおばあさんが青森から来たと言ってましたので、その話をすると、そのことは聞いたことがあるといいます。

「この稲取にも青森から来た人がいるけど、この人たちは夫婦で共にやってきてね、銀水荘で働いて、家を建てちゃった。退職金をたくさんもらったからよ」
おばちゃんはこの上の中学校のそばに住んでいるそうです。ときどきヤオハンで買い物したあと、この足湯に寄ると言ってましたから、またお話が聞けそうです。まだ73歳、元気なオバチャンです。

稲取港のおじさん
帰りに、戻ってきた漁船をいつものように眺めます。
赤いキンメが船底から次から次へと出てきます。陸(おか)で若衆が一人、車で乗り付けてきて、そのかごを幾つか引き取ると、車に乗って市場のほうへ向かいました。

船にはおじさんが一人だけ。無線で何やら長々としゃべり終わると、糸に赤いものを付け始めました。次の漁の準備を始めたようです。
「キンメは赤いのが好きなんだ。食紅を塗るんじゃなく摺り込んで染めるのさ」
一本の糸に50針、それを二本用意するのだそうです。全部うまくいって100匹、大変な数です。

「きょうの水揚げはどうですか?」
「良かないね。60キロかな」
息子さんは跡を継がないそうで、漁は一人でやっているとのこと。まもなく隣に入ってくる船は親子二人だそうです。うらやましいんでしょうね。女房殿が、一人でいいカセギじゃないかと言うと、漁師の取り分は知れたもんで、徳造丸なんかにもっと高く買えと言ってるけど、聞いちゃくれないと言います。

お歳を聞くと、昭和13年生まれ。私どもより二つ先輩です。きょうは遅くなって夜中の2時に出たそうです。今はもう午後2時をまわっているので、丸半日は海の上です。
「いつまでも仕事ができるのは幸せですよ」
「カアチャンもね、無理しなくたっていいって言うけどね。実際は一日でも多く仕事に出したいんだよ。女はみんなそうさ」
それを聞いて、私はこのおじさんが好きになりました。

それから、船のスピードは20ノットで、隣の船は新しくて4,500万円、倍の40ノットは出るとのことでした。

とにかく、いまどきの70代は元気です。私どもも来年は共に70に突入です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2009/02/05/4101361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。