<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

初雪2009/02/18

港の風景
きのうの朝、新聞をとりに玄関のドアを開けたら、小雪が舞っているではありませんか!早速、ご注進で女房殿に告げると、彼女も稲取漁港を熱心に見つめておりました。海面をバックに小雪が舞っている風景も情緒があって興味は尽きません。雪を見ると、童心に帰りますね。

先日、天城峠を越えて八丁池に遊んだ折、その展望台の辺りに残雪がいくらか認められました。ですから、雪そのものには今年、すでに対面済みなのですが、やはり天から落ちてきた雪こそ初雪です。この雪も10時ごろには止んで、青空が出てまいりました。

 さぎり消ゆる港江の船に白し朝の霜
 ただ水鳥の声はしていまだ覚めず岸の家

この唱歌は初冬の風景のような気がしますが、薄く霞がかかっていた港も、私たちが出かけるころにはすっかり晴れて、岸にずらりと収まった漁船の脇にアオサギがエサを追い求め、海上からはウミネコの声が賑やかに届いてまいりました。風は冷たくとも、稲取港に冬の趣はありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2009/02/18/4127775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。