<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

アシダカグモ2011/06/24

アシダカクモ


散歩から帰ってきた女房殿が息を切らして言いました。

「二階の天井にすっごく大きなクモがいるわよ。跳びかかってくるかと思って恐かったわ」

昼寝をしていた私はそれを聞いてとび起きるや、カメラを持って現地直行。確かにいました、いました。天井近くの壁に張り付いてじっとしています。全長は10センチ以上ありそうです。手のひらサイズです。

ネットで調べるとすぐにわかりました。家屋によく侵入するアシダカグモという奴で、それほど珍しいクモではないようです。人に跳びかかってくるような毒蜘蛛ではなく、むしろ、ゴキブリの天敵だそうです。

つまり、ゴキブリがいないようなら、餌にありつけないのでいつまでもこの場所にいるはずはないというわけです。

さて、このマンションにゴキブリの所在や如何に?