<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

海イグアナ2013/08/19

海イグアナ


ガラパゴス諸島の海イグアナと聞けば、恐竜の一種で巨大なものという漠然としたイメージがありましたが、実際は120~150センチの海に潜るトカゲで、主に海藻を食べるそうですから、別に恐がることはないようです。
 


「浜の湯」の下から磯に出て、「いなとり荘」側へまわる途上に灯台から東南に海へ落ち込む岩礁があります。“はなれ”の手前です。その幾つかの岩礁を乗り越えようとしたとき、ふと頭を上げたら何と、イグアナが睨んでいるではありませんか!
 


びっくりしましたね。普段は山側を歩いているため、水際に近いこの大岩の前を歩いたことがなかったのです。しかし、この顔は一見してゾウガメとも言えます。ガラパゴスにはゾウガメもいるのですから。
 


池尻海岸に“動物園”があることは以前にも当ブログで紹介しましたが、稲取岬の東南端に海イグアナが“棲息”していたとは驚きです。顔の目や口の線は自然が描いた産物で、人為によるものではないでしょう。磯歩きに楽しみがまた一つ増えました。
 


ちなみに池尻海岸には小象をはじめ、カバ、カメ、ガマガエルなどが“棲息”しています。まさに稲取の東海岸は“東洋のガラパゴス”ではないでしょうか!?

海イグアナ?

コメント

_ しづこ ― 2013/08/20 23:38

イグアナなんて、懐かしい!私は高校2年のはじめで、ガラパゴス諸島のあるエクアドルに海外転勤して、3年間過ごしたんですよ。住んでいた街の中心街にはイグアナがいっぱいいる公園があって、恐竜のミニチュアのようなイグアナが普通にたくさんいて、高校の「動物の自然観察リポート」では、イグアナを選択しました。おかげで、イグアナの写真を300枚近く所持してます(笑)。
話は変わりますが、株式会社ファミリーサポートのエッセイが早速UPされたので、よろしければご覧ください。

_ inada ― 2013/08/21 16:32

女子高生が自然観察リポートで選択するくらいですから、エクアドルではイグアナが愛らしい存在であることがよくわかりました。イグアナの写真が300枚もあるなんて!
ファミリーサポートのエッセイは古いものから少しずつ読ませてもらっています。

_ kojirou4 ― 2013/08/24 19:10

イグアナにそっくりです。よく見つけましたね。

_ inada ― 2013/08/24 21:50

kojirou4さん、有難うございます。
”はなれ”の磯まわりは数えきれないくらい歩いていますが、このたび初めて目の前にしたときはびっくりしました。まさに自然の造作です。ただし、一般の方にご案内出来ないのが残念です。磯歩きは危険を伴いますので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/08/19/6951619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。