<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

徳利を見つけた!2015/06/24

.
近所のTさんから電話がありました。 「ハチが珍しい巣を作ったのよ。小さいけど、それが徳利の形してるの!」

 

私はハチの巣なら円形か楕円形のものしか見たことがないので、ビックリ。翌日、早速お宅へお邪魔したところ、そのトックリは玄関に飾ってあるではありませんか。首の部分まで入れた全体の高さがだいたい15センチくらいで小さなものです。

 

生垣代わりのツツジの中ほどに初めて巣を見つけたのが今月の始めごろ。その後、幾日か暫く様子を見て、ハチが1匹しかいないのを確認してから思い切って取り除いたのだそうだ。ハチは恐いですからね、巣が大きくなる前に難を除いておこうというわけです。

 .

.
トックリの中は暗くてよく分からないが、6角形が一つだけ薄っすらと見えました。間違いなく、ハチの巣です。帰宅して調べてみると、コガタスズメバチの巣のようです。徳利の形になっている時期は女王蜂が一匹で活動しているのだそうで、取り除くのであれば、Tさんは最適の時期を選んだことになります。

 

7月以降になれば、その女王蜂が産んだ働きバチがだんだんに増え、本格的な営巣が始まると、徳利の首の部分はなくなって次第に球形の大きな巣に成長するということです。

 

ちなみに、コガタスズメバチの活動は11月中旬ごろまでで、新たに産まれた女王蜂を残して全て死んでしまい、越冬した新女王蜂があらためて別の場所で巣作りを始め、徳利を一匹で作ってゆくことになります。
.



コメント

_ kojirou4 ― 2015/06/27 05:13

全く珍しいものを見せてもらいました。驚きました。同時に疑問も湧いてきました。徳利の形をした口はどんな役目をするんでしょうか?出入口でしょうか。ツツジの枝に作った巣で、中の二枚の写真は巣を取り除く前のものでしょうか?通常巣は軒下のような雨に打たれないところに見ますが、生垣用のツツジは雨にうたれますが、そんな心配しなくてよいものでしょうか?等々。

_ inada ― 2015/06/27 14:56

私どもにも珍しい”作品”でした。手に取らせてもらったら、ずいぶんと軽いものでした。徳利の先の口は崩れていますが、これはお孫さんが手に取った時に、壊れたそうです。壊れる前は綺麗に滑らかにできていたそうです。
二枚の写真は撮影のために生垣の表面に置きました。実際は生垣の中に、一見して人目に付かないところにあったということです。
それから、徳利の穴以外に穴はありませんでしたから、あの筒の口は女王蜂の出入り口だったのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2015/06/24/7679281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。