<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

猿の縫いぐるみ2016/11/15


ご近所のICさん方の庭に変わった“案山子”が立ったのは、この春の頃だったでしょうか。お宅のすぐ前の庭なので、盗撮するのも気が引けて、いつか撮影のお許しを頂こうと坂を下るたびに思っていました。

それが今朝は奥様が庭に出ておられたのを偶然お見掛けして。声を掛けたところ、OKが出たので撮ってきました。以前に庭に野菜を植えたところ、サルに美味しいところを食べられてしまったとかで、菜園はやめていたのです。

そんな時に、ゴルフ場の備え付けのサルの縫いぐるみ(と、もう一頭はパンダかな)が不要になり、分けてもらって案山子代わりにして、また菜園を始めたのだそうです。今のところサルによる被害はないというのは、どういうことですかね。同類の先取特権を尊重して、遠慮してるんですかね。それとも、パンダが恐いんですかね。