<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

稲取岬に上がる2023/05/31

昨日でしたか一昨日でしたか、伊豆を含めて東海地方は梅雨に入ったそうです。きょうは午後から天気は回復に向かうということで折角のチャンスを逃してはいけないと港に下りました。久しぶりに先ずは灯台を目指します。
     東町の”ハ百ビクニ”が前にあった場所から”おおみよ”の尾根を望む

10年ほど前でしょうか、この道路が拡幅されたのは。港湾工事が暫く続いて舟寄せが整備されました。

八幡様に寄りました。この正月は初めて参拝を見送ってしまったので、改めて今年の初詣です。後から中年男性の参拝客がありました。

階段を上がり鳥居をくぐって”じゅうごんさま”に参拝。ただし、祠の引き戸は閉じられたまま(相変わらず”看板”に偽りあり)でした。

燈台に上がりました。展望台から”カグラ石”を遠望。今日は大潮に近いかな?カグラ石の左手前の岩溝にかなり海水が流れ込んでいるようです。それから、黒根に旧燈台の灯身が見えます。
つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2023/05/31/9590853/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。