<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

孫が来た!2016/08/12

.
孫たちが来て細野高原に遊びました。

 

その後、見高入谷のブルーベリー観光農園へ。ブルーベリーのソフトクリームが美味しかったですよ。瓶詰ジャムも買いました。農園入口のヒマワリが素晴らしかったです。
<ブルーベリーの木はオリーブの木より少し低木でした>
.



サルと虹と2016/07/24

.
.
一昨日は朝から小雨が降り続き、夕方になってやっと雲が切れだしたので近くを歩いてみました。ルートは市民農園~墓地~国道~県道~スサノオ神社大鳥居~下の赤坂いろは坂。

 

国道から県道に入り、ちょうど葬祭場裏の海側で一匹のサルに出会いました。最近は餌が豊富なせいか、姿を見ることがなかったので少しびっくりしました。相手は海側の藪のなかに消えようとしながらも、目をこちらに向けたまま動きを止めました。
.
そこで、すかさずカメラのスイッチを入れて構えたところ、何と、後ろ向きの姿勢から座り込んで、ポーズをとるかのように穏やかな顔をこちらに向けたではありませんか!何回かシャッターを切ったのに、藪の中に逃げようともしません。カメラ慣れしたサル?

 

でも、声をかけたりすれば、悪さをされないとも限らないので、知らんぷりして逃げたのは当方でした。暫くは後ろを気にしながら東浦路の天王坂の入口辺りまで来たら、海の上空に虹が大きなアーチを架けているのに気が付きました。
.

 

どうやら、夕方になって外へ出たのが吉と出たようです。



東の空に虹が!2015/12/11

東伊豆町では、昨夜から今朝にかけて大雨・暴風・波浪が警報、洪水・雷が注意報で、大荒れに荒れました。伊豆急線は、こういう時はいつものように伊東~下田間全線がストップ。ちょっとした台風並みでした。

それも10時頃には回復に向かい、13過ぎに北側の廊下に出てみたら、東の方に虹がかかっていました。少し薄くなっていましたから、もう少し早く気がつけばもっとしっかりした虹を仰ぎ見ることが出来たかも知れません。13時半にはすべて青空に吸収されてしまっていました。

「3.11鎮魂さくら」2015/11/21

.
天嶺山の南尾根を林道手前まで下りてきたら、倉庫のようなものが目の前にあった。周りが造成されて下部には既に太陽光発電装置が設置されていた。倉庫から林道に下りる道を辿ると、その南斜面が伐採されて海に向って明るく拓けている。林縁でパワーショベルが動き、スリバチ状の斜面でも忙しく立ち働く人がいた。

 

その斜面ではどうやら階段を工事しているようだ。暫くその様子を眺めていたら、その工事人の方が上がってきた。足下には孟宗竹が1mくらいの長さで輪切りにされて山になっている。階段は竹を埋め込んで仕上げていた。

 

輪切りの竹2本を両手に持って、この方が話しかけてきた。「天嶺山から下りてきましたか?」私は邪魔を詫びてから、ここに何が出来るのか訊くと、あの3.11の東北大震災で犠牲になられた方々の鎮魂のための「サクラの広場」だとのこと。

 

サクラは河津桜の新しい品種のもので、現在のサクラより半月から1か月も早く開花するそうだ。オーナーは今ショベルカーで作業中の方で、彼はオーナーの掲げた趣旨に賛同して修善寺から日帰りで応援に来ていると言う。彼自身、こういう大自然の中でゆったりと仕事していると癒される、と何度も強調していた。

 

そのうちにオーナーもショベルカーを停めて上がって来た。ニコニコと温厚な顔立ちの彼は東京から来た者だ、と自己紹介した上でこの工事を始めた動機を話し始めた。そして看板があるから、と下まで案内してくれた。
.

 

看板には次のように書かれていた。「平成23年3月11日に発生した東日本大震災において、極めて多くの尊い生命が奪われました。天嶺山に植樹した桜は、犠牲になられた方々に対し心からご冥福をお祈り申し上げ、この桜を「3.11鎮魂さくら」と命名し、大切に育ててまいります」そして、発起人 伊藤武雄(東京都)、渡辺照義(群馬県)、以下、協力者、植樹者、管理人等の名前がずらりと載っていた。

 

現状までに3年が必要だったが、山の斜面を切り開くのに相当の苦労があったらしい。最初は伊藤さんが一人で木を切り倒し、ショベルカーを駆って植樹が出来る状態に整備した。その後、徐々に賛同者を得て、平成24年度~25年度に55本のサクラを植樹している。今年度には残り40本を予定しているという。

 

「3.11鎮魂さくら」と刻まれたモニュメントの前に噴水池を設置する構想があるらしい。東北の被災地では、各所でボランティアによる桜の植樹の動きが始まっている。遠く離れた河津のこの地から被災された方々に、こうした形で鎮魂の弔意を送り続けるのも一つの方法かもしれない。

 

来年には早咲きの桜がポツポツこの斜面を飾り始めるに違いない。その時期にはまた訪ねてみようと思う。



実りの秋2015/10/18

先日の「見高入谷から細野高原」の写真と動画をユーチューブにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=ka1zw7jsMlo&feature=player_detailpage

 

八重アサガオ
.
ダリア
.
ホトトギス
今朝は久しぶりで志津摩へ。

スタートの「田の上」で八重朝顔、「井の際」でダリア、向山でホトトギス。今年はホトトギスをあちこちで目にします。今まで当方に見る目がなかったせいでしょうか。

 

今朝の特選ショットは「実りの秋」
<志津摩を走る伊豆急線リゾート>