<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

船の仕事納め2009/12/29

船の陸揚げ
きのうきょうは仕事納めの職場が多いことと思います。

稲取漁港でも殆どの船が今年の仕事を終えたようです。早朝、大挙して出て行った船が昼前には次々と帰ってきて、陸へ上がっています。

ちょうど一艘が戻ってきたところに通りがかりました。大きな漁船です。同業の皆さんが出迎えます。昔ながらの助け合いの精神が生きており、“しら”(陸の上に敷いて滑りやすくする横木)を並べたり、船を引っ張るワイヤの巻機を操作する若者もいます。

今年の水揚げはどうだったのでしょうか?世間では不景気風が吹いてますけど、ここ稲取の漁師さんの顔には暗い影は微塵もありません。

今年も残すところわずか。きれいに店仕舞いして、新しい年を輝ける年にしたいものです。