<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

シロハラ2014/03/07

シロハラ
先日(225日)、アニマルキングダムを訪ねたとき、ゲートを入って直ぐの築山の手前にシロハラを見つけました。ほんの2~3メートルしか離れていません。普通なら逃げてしまう距離で、警戒しながらも落ちている木の実を啄んでいるようでした。

 

暫く眺めながら写真に収めたりしているうちに、やっと目の前の築山へ逃げてゆきました。写真を見ると、いまいましいと言うような目つきをしています。ひとの食事のじゃまをしたな、と云うわけです。私としてはこんなに鮮明な写真が撮れたのは初めてのことです。

 

目の周りの黄色い輪がアカハラと同じようなアクセントになって可愛いですね。アカハラは少し怖い目つきですが、シロハラは大まじめな目つきです。いずれもツグミの仲間で、冬に大陸から渡ってきます。