<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

燃費はドラム缶5,6本2016/02/05

ジェットフォイル
.
船が着くまでまだ時間の余裕があるからと、“りゅうごんさん”に参拝して、ついでに稲取灯台に上がりました。今朝は、〽むかいの大島隠すよ霧がー。

 

ところが、戻ってくると既にカラフルな東海汽船が接岸しているではありませんか!慌てて駆け寄りました。いや、ナニ、船に乗ろうというのではありません。客が乗船するところを撮影したかったのです。

 

しかし、船は間もなく白波を蹴って、浮き桟橋から離れ始めました。接岸したときは左舷を見せていたのが、Uターンして船首を沖合に向けると、また趣向の違う右舷の姿を見せてくれました。すかさず、子ども連れの若いお母さんから声が上がりました。「あら、こちら側の絵もいいわね」

 

今朝は風も穏やかで、今月に入って一番のお天気。でも、大島を始めとして利島や新島、式根島、神津島などの姿が見えないのが寂しい。その分、お客様には大島に着いてから一日がハッピーでありますように・・・。
.

 

 

帰りに長七さんに会ったので、製氷所の前で話を聞きました。
「今見てきた東海汽船は100名以上乗れて、大島まで35分で行っちゃうというから、すごいね。油も相当喰うでしょ?」
「汽船で重油を使っているとしたら少なくともドラム缶5,6本は喰うだろうな、往復で」
「個人で使う漁船は?」
「片道で5,60リッターだな。軽油だけどね。」
「両方とも、スゴイ数字だね、特に汽船は。自動車の燃費と比べようがないね」

 

こんな話を聞くと、大気汚染について船の場合はどうなんだろう、と単純に疑問が沸いてきます。陸上で問題視するだけでなく、海上でも同じように心配になってきます。
.