<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

台湾リス2017/08/20


東田の上から田の上に曲がった所で、あの台湾リスの鳴き声が聞こえてきました。グワッグワッ、グワッグワッ。

近づいても電線につかまったまま動こうとしません。こんなに身近に観察したのは初めてです。普通なら電線伝いに逃げてゆくはずなのに、カメラを向け続けても鳴き続けているだけ。

その顔を正面から見上げたせいか、コアラに似た顔に思えました。しかも尻尾がこんなにもフサフサと大きかったかなと。野生の小動物はせかせかとしてなかなか観察できませんが、今朝はしっかり見ておく偶然に恵まれました。

少し離れた所でこの声に呼応して鳴いている別の個体がいましたので、身近に鳴いて動かないこのリスは子どもなのかもしれません、恐れを知らない。