<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

迂回路を歩く 22018/09/27

                      伊豆東部病院
.
                  管理棟手前のカラタチの実

伊豆東部病院から墓地の上までの急登を我慢して、いよいよ“上の赤坂いろは坂”に突入です。10分もすれば滑り台がある桜の広場への分岐に到着。続いてこの坂の後半をやはり10分位頑張れば管理棟とトイレがある十字路に出ます。この十字路の向かい側の茂みで毎年ノカンゾウの橙色の花が迎えてくれていたのですが、今年は姿を見せてくれませんでした。その反対側には背丈のあるゴンズイの木が赤い実を付けていたのにはホッとしました。こちらは今年も安泰でした。さて、この管理棟前まで上がれば、ひらなみHWの入口に到達したといってもよいでしょう。ここからはほぼゆったりとした気分で歩けるのです。

 

この管理棟前には数台の車が駐車できるスペースがあります。大分前に河津の幼稚園がチャーターした大型バスが駐車していたことを覚えています。展望台の下の桜の広場でみなさん休憩していました。どうやらここの長大な滑り台などでの遊園が目的だったようです。また、この広場でボランティアの方々が、切り出した木を使ってベンチや道案内用の看板などを製作していたこともありました。

 

      クリンセンターからアニマルキングダムの観覧車

この場所からほんの僅か先の、クリーンセンター東河の手前の道を西へ向かいます。バリカン山の6号鉄塔への細い道を左に分け、“せいぼね”さんのイチゴハウスを左に見て更に進むと、ゴミの最終処分場があります。そして間もなく山の中のホテル「水生の庄」が前方に見えてまいります。このホテルは洞川の谷あいの頂点に立って緑の谷間を睥睨しているような優れた景観を誇ります。先ほど数人の客が乗った送迎車とすれ違ったばかりでした。

 

さあ、更に進んで緩やかな坂を上下して前方右手が明るく開けてきました。以前は樹木の中にあった4号鉄塔も見えています。少し右に回り込むと、なんと新しく切り開かれた道が東北東の方角に続いています。どこまで切り開かれているのか、この道をたどってみました。

.




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/09/27/8965745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。