<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ハエトリグモ2021/10/28



いつの頃からでしたか、我が家に妙な昆虫が身の回りに出没するようになりました。1センチ余りの小さなクモで、部屋の中を歩き回り、時にはピョンピョン飛び回ったりします。虫が部屋の中をウロウロするのはあまり気持ちが良いことではなく、出来るだけ外へ掃き出すかしてました。

ところがある日、女房殿が外出先から帰って来て、たまたま現れたこのクモにジロちゃんだ!と名前で呼んだのです。実はコーラスの仲間の一人がこのクモを憎からず可愛がって、その方がつけた愛称だったのです。そして、このクモは家の中のハエやコバエ、ダニなどを、ときにはゴキブリまで退治してくれるというのです。

そんな話を聞いたら、当方も憎からず思うようになり、粗末には扱えないという気になったのが不思議です。その方の家のクモがジロちゃんなら、当方ではバンジロと呼ぶことにしようと決めました。バンジロが歩き回っても、私たちが邪険にしなくなったせいか、最近では大手を振って歩き回っているように見えます。時々、高い所に跳び移るのを目撃すると、拍手をして褒めてあげたりしております。

ウェブで調べたら、このクモはずばりハエトリグモだそうです。要するに部屋の中に虫がいるから、このクモがやってくる、つまり不潔だからということなんですよね!