<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

海防の松が又一本枯れて2021/10/30

海防の松がまた一本、二本、枯れてしまいました。
久しぶりで黒根を歩いて松枯れが進んでいることが分かりました。枯れた木の近くにも既に処理された松の丸太が横たわっていました。この見事に枯れた木でも、この段階ではまだ樹勢がしっかりしているので、治療すれば何とかなるかも知れないと言う話も聞きます。何とかして欲しいですね。それにしても、ツル、ツタがこんなにも寄生してしまっているほどホッタラカシにしているのでは病気になるのも仕方がないですね。昨日歩いた「ふれあいの森」でも幾つか枯れた松がありました。

伊豆急の特急が通過



直径50センチくらいの大木です。