<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

かえるのいけ広場2023/03/10

先日、浅間山からの帰途、バス通りを歩いていたら、保育園の脇のミニ公園に「かえるのいけ広場」という標柱が立っているのに初めて気が付きました。たいていはバスでこの道を上ってしまい、この道を下ってくるのは久しぶりなので目にする機会が少なかったせいかも知れません。それにしても、外見上は真新しいので最近立てたのでは?

「かえるのいけ」と、ひらがなで書いてあるのは保育園隣接ということもあり、立てた人の、或いは人たちの優しい気持ちが表れてほのぼのとしますね。一昨年の12月に「東伊豆町の公園めぐり」を一冊の本にまとめてみましたが、是非、この「かえるのいけ広場」をいつかエントリーしたいと楽しみにしています。

絶滅危惧種とされるモリアオカエルがこの池の周りの木に、ひょっとして卵を産みつけるかも知れませんよ。だって、国道からそう遠くないミカン畑で私は実際に見ているのですから。木の枝に産みつけられたあの白い大きなアワもオタマジャクシも。親の鳴き声も聞くことが出来たんですよ!
              ここにはキズイセンも未だ咲いています

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2023/03/10/9568400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。