<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

倶会一処 その42023/08/26

センニンソウ
(四)
そしてその後、彼が何時の間にか再入院したのを知った。私はいよいよ抗がん剤との闘いが始まるのだなと漠然と考えるだけだった。ただ、「生きていてくれ、どんなに苦しくとも、生きてくれ!」と心の中で叫んだのだった。彼との付き合いはだいたい他の3人とも同じように殆ど無かったし、山の会結成後も。それぞれの人間性にまで踏み込むことはしなかった。山の中で冗談を言い合い、自然の中に融け込んで遊ぶだけで十分だった。
ところが、7月も最後の週になって墓場へ案内してくれた仲間から電話があった。彼の葬式一切が済んだという報せだった。先週の土曜日に亡くなり、その報を受けた管理人から連絡をもらったという。あまりにも急な報せだったので、もうひとりの富士宮から来た仲間と二人だけで通夜を行い、翌日、荼毘に付したとのこと。連絡をくれた仲間は「あまりにも急だったから」と強調していた。
私はその一切を知って、“しまったー!”と、取り返しのつかない思いに天を仰いだ。彼にはまだ十分な時間がある。たとえ末期ガンだったとしても、抗がん剤の苦しさに耐えてさえくれれば彼とまた話が出来る。彼とはどこか共通の話が出来るかもしれないと感じていたのである。しかし、彼は何を急いだか先に逝ってしまった。
どうやら、最初の入退院後、あれほど頻繁に車を動かしていたのは自ら葬儀一切の手順を一人でまとめ上げる為だったようだ。最終的には同じ町の弁護士に全てを委ね、見事な終末処理を成し遂げてあの世へと旅立って行った。彼に近しい仲間の一人から、彼には身寄りがいないと聞かされた。離婚した妻との間に娘が一人いるが、離婚と同時に連絡が途絶えたということだった。従って彼は天涯孤独の身だったのだ。今はもう、あのニコニコ顔でこの世への未練をすっぱりと断ち切り、潔くあの世へ向かったと信じたい。そして「倶会一処」での冥福を心から祈りたいと思う。 合掌!