<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

権現神社2010/04/11

吾妻権現神社


吾妻権現神社は弟橘姫の櫛を祭ったものだそうです。日本武尊が荒れ狂う海を目前にしたとき、弟橘姫が海に身を投げ出してこれを鎮めた折のものだそうです。

その権現神社にお参りしてきました。国道135号の“花たちばな”の脇から上がりました。この神社には何度か参拝してますが、毎度、全部で四百を数える石段の上がりはなかなか厳しいです。

到着してみると、周りの雰囲気が変わっていました。神社の左脇に山道ができて、木を伐採した分、明るくなっているのです。この山道は昔からの道だったようで、古い木の段が残っていました。整備しなおしたものとみえます。鳥居には散り始めたサクラの木が寄り添っていました。

社殿の上には東屋とベンチがあり、このまわりも綺麗に手が入っています。ここからわずかに稲取小学校や幼稚園が望見でき、海は広がって見えました。

ちょっと手を入れれば、見て回れる“名所”が稲取にはまだまだたくさんあるはずです。今後に期待したいと思います。

神社からの遠望


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2010/04/11/5011577/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。