<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

観音山ハイク???2022/03/11

河津に観音山という標高653mの低山があります。いわゆる里山ですね。里からだいぶ奥にある山で、「わくわくの森公園」の「鉢の山」の少し北西に位置してます。今日は仲間と久しぶりにそこを訪ねてみました。

しかし、です。結果は”惨憺”たるものでした。実は林道からの取りつき、詰まり、入口を見過ごし、しかも高度をかなり稼いだ末にようやく”おかしい”と気付いて引き換えしたのであります。梨本から林道に入り、公民館の駐車場を借りて歩き始めてから約3時間後のことでした。

結局、今回の山歩きは断念して下山することにしたのでした。この山の経験者は私だけ。それも2回歩いているのに、このていたらく。もっともだいぶ前の話ですが。
林道わきのこの看板を5名全員が”見た”はずでした。
そこからかなり先のこの看板が”登尾歩道”で、これを通過するとき、”おかしいな”と気付き始めました。それでも敢えて1キロくらい歩き、大規模な護岸工事が行われた跡を目の当たりにして漸く引き返す決断となったのであります。やんぬるかな!