<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ハンゴンソウ2010/08/23

コオニユリ


キキョウ

「細野高原四季の花」が手に入ったので、早速きのう、花を目当てに足を踏み入れてきました。夏がやや終わりかけているこの時期の花として、私なりに記録しておきたいと思います。

芝原湿原、中山二号湿原、桃野湿原にコオニユリ。今月の初めにあれほど華やかに咲いていたカワラナデシコは今回、一輪も見かけませんでした。秋の七草としては他にキキョウが一輪だけ高原の上部に慎ましやかに咲いていました。

それから今までオミナエシとばかり思っていたのは、実は、ハンゴンソウらしいことがネットで調べていて分かりました。そうだとすると、オミナエシはどこに咲いていたのでしょうか?

マルバダケブキが今年も同じ場所に咲いていました。つぼみが揃っていましたから、これからがシ-ズンなのでしょう。そのほかにも、見たことがない花、何度も見ているが、名も知らぬ花がいくつか。いずれネットで調べて名前の分かった花から順にお目に掛けたいと思っています。

ハンゴンソウ

マルバダケブキ