<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

徳造丸の足湯2012/03/23


徳造丸の足湯


風呂掃除は家庭でも大変で気が重い仕事です。毎日など、とてもとても手が回りません。つい、あした、あしたで一週間に二度か三度ということになります。
 


先日、朝、徳造丸の“海女の丼家”の前を通ったら、一階の足湯の浴場を若い女性が掃除していました。彼女に訊いたら、毎日掃除は欠かせない日課です、とのこと。
 


この足湯は無料ですが、提供する以上は清潔にしておきたいという意思が感じられて心強く思いました。稲取では西に文化公園、東に徳造丸の足湯があり、東西の観光客誘致のひと役を担っています。

血行をよくすることは健康の基本ですが、足湯は10分も浸かれば全身が温まって汗が出てくるほどです。それに、心臓などの内臓に負担がかからないのが足湯の優れた点です。都会ではなかなか機会がありません。多くの人に足湯の良さを体験して欲しいですね。