<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ホットリップスとキャッツテール2013/05/30

ホットリップス


さくら介護の駐車場わきの花壇にホットリップスが、今年も赤と白の鮮やかな花を咲かせています。この花を最初に見たとき、アブチロン(浮釣木)を連想しましたけれども、印象はまるで違いました。また、毎年名前が解らず仕舞いでした。
 


ホットリップスは何とシソ科のサルビアの仲間だったのですね。セージとも云うらしいですが、これにもいろいろ種類があるようです。このホットリップスは高温だと赤一色で低温になると2色になるそうです。
 


もうひとつ、キャッツテール。これは135号線の道端で見つけた野草です。細長くケバケバした赤い花が印象的で、葉がイチゴの葉に似ている、と、その時は感じました。でも、実際に比べてみると、葉のギザギザも枚数も違います。
 


この二つの花はきのう幸運にも名前の検索がうまくゆきました。特にホットリップスは色鮮やかなのが際立っています。キャッツテールは初めて見た花でした。

キャッツテール