<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

船とロウバイとサクラ2020/01/30

世界的な気象変動の影響で、伊豆稲取でも今やもう春3月の陽気を幾日も享受しておりますが、大島の椿祭り開催に合わせて伊豆稲取~大島間の期間限定の定期船がこの25日に既に就航と相なっています。

.

今朝はヤオハン(現マックスバリュウ・イオン)への買い物に少し遠回りしてサクラの開花状況を見てきました。

 

国道から成就寺に向かって下ります。この坂は国道の山側に「権現線遊歩道入口」という看板があるので、“下の権現坂”とでも言いましょうか。この坂を下り、西に向かって回り込んだ右手にピンクのサクラが目にとびこんできます。毎年花を咲かせる早咲きのサクラです。まだ蕾が残っていて、7分くらいが開花していました。

 

ついでガードを潜れば、成就寺のロウバイが迎えてくれます。去年枝を剪定してから花の付きが幾分少なくなっているようです。その後は稲取中学校へ向かいます。残念ながら、こちらは早咲きではありませんでした。オオシマザクラかな?

.

    稲取中学校の校庭グラウンド

.

. 

    ヤオハン入口

.

.

     文化公園





.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/01/30/9208402/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。