<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

芝原湿原の可憐な花2010/11/30

湿原の花


大峰山から三筋山へつづく尾根に、先週はキキョウがあちこちに咲いていたのに、きのうは一つも見つけられなかったのはどうしたことでしょう。野生動物に食われてしまったかな?

帰りに寄った芝原湿原に可憐な花が咲いているのを見つけました。茎の高さ30センチくらいで、一つ一つの花の大きさは5ミリくらいの小さな花です。山田昌彦さんの「細野高原四季の花」には、残念ながら載っていませんでした。

それはそうと、天王さんの”桜坂”で I さん宅のブラシの木が、一個だけ赤い花をつけ出したのにはビックリ。梅雨時の花とばっかり思っていたのに。