<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

風船唐綿と風船蔓2011/11/18

フウセントウワタ
権現線遊歩道入口の民家の垣根に立派な風船付き、花付きの風船唐綿(フウセントウワタ)が今年も姿を現しました。去年ここのオバサンから一枝いただいて持ち帰り、花瓶に挿してしばらく鑑賞したことでした。

この風船唐綿と風船カズラは同じものだと思っていましたが、実は別ものだったのですね。葉や花の形が全く違うし、実の風船も違います。風船は、唐綿にはトゲトゲがあるし、カズラには帽子のツバのようなヒダがあります。それぞれ有って、ないのです。

風船カズラは名のとおりツル性の植物だそうで、実はこちらのほうは未だ一度も実物を見たことがありません。風船唐綿より風船カズラのほうが名はとおっていることを考えると、そのうちに目にすることが出来るでしょう。楽しみです。