<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

風船唐綿と風船蔓2011/11/18

フウセントウワタ
権現線遊歩道入口の民家の垣根に立派な風船付き、花付きの風船唐綿(フウセントウワタ)が今年も姿を現しました。去年ここのオバサンから一枝いただいて持ち帰り、花瓶に挿してしばらく鑑賞したことでした。

この風船唐綿と風船カズラは同じものだと思っていましたが、実は別ものだったのですね。葉や花の形が全く違うし、実の風船も違います。風船は、唐綿にはトゲトゲがあるし、カズラには帽子のツバのようなヒダがあります。それぞれ有って、ないのです。

風船カズラは名のとおりツル性の植物だそうで、実はこちらのほうは未だ一度も実物を見たことがありません。風船唐綿より風船カズラのほうが名はとおっていることを考えると、そのうちに目にすることが出来るでしょう。楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2011/11/18/6206447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。