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志津摩を走る”天城” ― 2012/03/04
水下から志津摩の海へ降りようとしたら、普段見かけない電車がトンネルを抜けてきました。あわてて、カメラのスイッチを入れてレディ・ゴー。これはダメかなと思いながらもシャッターボタンを押し続けていたら、それでも何とか間に合ったようです。
写真に撮れていたのは下田へ向かう後尾車両です。電車の車両は先頭も後尾も見分けがつきませんから、こういう場合は都合が良いですね。この写真では稲取駅へ颯爽と向かっているように見えるではありませんか!
ところで、この車両を見たとき、一瞬、中央線の”あずさ”かな?と思いました。かつて山登りに夢中だった頃、よく利用した懐かしい車両だったからです。
”稲取2号踏切”で撮影を終え機材を仕舞い込んでいた若い人が「あれは“天城”ですよ」と教えてくれました。その“天城”だけを目当てに今朝、平塚から車を飛ばしてきたんだそうです。この土日限定の特別車だということでした。
去年は伊豆急行電車が開業50周年の記念に、当初走っていた100系車両を復活させました。103号が一車両のみでこの志津摩を通過してゆくのを度々見たことがあります。この時も鉄道マニアがこの踏切で待機しているのに出会いました。
今や“稲取2号踏切”は電車だけでなく、田んぼあり、オリーブ畑ありの志津摩の隠れた人気撮影スポットとなっています。
写真に撮れていたのは下田へ向かう後尾車両です。電車の車両は先頭も後尾も見分けがつきませんから、こういう場合は都合が良いですね。この写真では稲取駅へ颯爽と向かっているように見えるではありませんか!
ところで、この車両を見たとき、一瞬、中央線の”あずさ”かな?と思いました。かつて山登りに夢中だった頃、よく利用した懐かしい車両だったからです。
”稲取2号踏切”で撮影を終え機材を仕舞い込んでいた若い人が「あれは“天城”ですよ」と教えてくれました。その“天城”だけを目当てに今朝、平塚から車を飛ばしてきたんだそうです。この土日限定の特別車だということでした。
去年は伊豆急行電車が開業50周年の記念に、当初走っていた100系車両を復活させました。103号が一車両のみでこの志津摩を通過してゆくのを度々見たことがあります。この時も鉄道マニアがこの踏切で待機しているのに出会いました。
今や“稲取2号踏切”は電車だけでなく、田んぼあり、オリーブ畑ありの志津摩の隠れた人気撮影スポットとなっています。
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