<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

河津から三筋山へ2012/12/07


沢田の林際寺から旧林際寺跡を通って大池へ出るコースをトレースした後、現林際寺の背後の尾根を登って天子平の別荘地に上がり三筋山経由で稲取に帰還してから、もう一つ手前の尾根が気になっていました。
 


それは大池から南東に派生する尾根(見高山~20号鉄塔~303.2m峰)を歩いたときにはっきりと自覚したのでした。20号鉄塔から南下した際、西南に巻き道があったのを記憶していたからです。
 


さて、きょうはその宿題を果たすべく絶好のチャンスを迎えました。天城は風が強かったようですが、東伊豆は無風快晴。超低山の里山歩きには願ってもない好日。
 


雑木林


結果は地図読みも無難にこなせて、所期の目的を達成することが出来ました。20号鉄塔~303.2m峰の稜線に達するまでの緊張感と、無事その稜線に乗ったときの満足感、そしてその後の三筋山経由稲取までのきついアルバイトに耐えた充実感は何物にも代えがたいものでした。
 


ちなみに午後3時の三筋山山頂にはパラグライダー族やハイカーの人影はなし。細野高原でカヤを刈る軽トラ1台と、行楽と思われるワゴン車1台を目視したのみでした。時刻が遅かったせいかもしれませんが、少し寂しい気がしました。でも、明日は土曜日、きっと賑わうことでしょう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2012/12/07/6654200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。