<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

歩き初め2013/01/04


今年の初歩きは浅間山です。去年もそうだったかな?朝9時半スタートの12時帰着。


先ずは「ふれあいの森」に上がって景色を楽しみます。ブランコ・シーソー台のあるエリアに去年手が入って、見違えるように公園らしくなりました。特に、海側の不要な立木が伐採され景観が一段と良くなりました。
 

ふれあいの森公園



小鳥のランドマークの中を走るクロカンコースでは4人連れ一組がウォ―キング。クロカンコース入口の駐車場には10数台の車があり、相変わらずの人気です。
 


保育園の脇を通って「3号井配水場」へ上がる手前に「まゆみ」が赤い実を未だ付けていました。冬枯れに赤い実はアクセントがよく効いています。それから風車の丘へ上がると、大島の左に房総の低い山並みが見えました。

先ずは岩穴の浅間さんに参拝

 
天城連山のほうはときどき少し雲がかかっていますが、今日は風が穏やかで、いつまでも見飽きない光景です。


浅間山の山頂は今年3月22日まで工事が入っています。期間中は立ち入り禁止です。立て看板によると、「H23消防防災通信基盤整備事業」のための、「浅間山中継局舎建設工事」で、鉄塔も建つようです。あの、去年、どこかの自治体の防災訓練でうまくゆかなかった“あれ”ですかね。



帰りはゴルフ場の脇に出てぐるっとひとまわり。やっと五日ぶりに歩くことが出来て今日は爽快感いっぱいでした。