<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

交通事故2013/05/16

きのうは少し遅くなって散歩に出たところ、消防署の交差点で事故の処理が行われていました。国道の真ん中に横倒しのスクーターがあり、その運転者が放り出された模様です。消防隊員がAEDなどを脇に置いて応急処置をしています。もう一方は軽乗用車でバス停の後ろに止まっています。

約15分くらいが経過して、やっと担架で救急車に乗せられ消防署の玄関先にて待機の形。直ぐに病院に向けて出発しないところをみると、受け入れ病院を探しているのでしょうか。あるいは警察官の到着を待っているのかな?軽乗用車の人は軽傷のようですが、スクーターの人が心配です。

次いで、軽乗用車の運転手が隊員達によって車から抱え降ろされ、担架で別の救急車に乗せられました。同じく消防署の玄関先に並んで待機です。当方が事故の処理に最初に気づいてから約20分くらいで漸く警察官2人が到着し、簡単にそれぞれ面接してから救急車は2台とも、伊東方面に向って走り去りました。

この交差点は見通しが比較的良い方だと思いますが、知人によると、意外と事故が多いそうです。多分、伊東方面からの車は下り坂なのでスピードが出やすいことがその主な原因なのでしょう。4~5年前にはここでスピード違反車が度々捕まっているのを見たことがあります。

保育所の脇から風車の丘へ向かう道路の上部では、所々に道路を突起状に盛り上げてスピードが出にくくしてあります。これはかなり効果的なスピード抑止策の一つと思います。スピードが出やすく、それによる事故が多い所にはこういった処置を検討したらどうでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/05/16/6812516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。