<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

大腸ガンの手術2014/01/20

2F病棟


正月2日に孫たちと一緒に下田の白浜神社に初詣でしたのは、一つには8日に予定されていた大腸ガン手術の成功を願う意味がありました。その後、半月以上にも渡って当ブログをご無沙汰したことに対して、相変らず当ブログにご訪問いただいている皆様には心からお詫び申し上げる次第です。

 


1月18日(土)に退院して2日経ち、ようやくPCを操作する意欲も出てまいりました。そこで、思案した上、昨年12月16日のブログ「直腸の検査結果」で記しましたように、「
私のメモ代わりとして、或いは経験のない方へのご参考例として」本日以後、ここに記録してまいりたいと思います。

 


皆様には、通常の「伊豆稲取便り」が発信できるまで暫くご辛抱いただきたいと思います。

 

 


1月6日(月)晴れ 1120分病院着

手術前検査

1.      採血 2本

2.      心電図、肺活量測定

3.      直腸の患部位置確定検査 造影剤と空気注入をしながらのかなり念入りな検査

 

1530分 検査結果を踏まえて主治医による画像説明を受ける。 12月のCT検査とほぼ同じで、腸の内径1/3が直腸ガン。

 

手術

肛門から15ミリ上の直腸を約20センチ切除する。これは患部の上にあるリンパx5を除去するため。

 

手術の問題点(リスク)

1.      腸管の縫合について約1割が不全の結果が出ている。この場合は再手術を行う。場合によっては小腸から直接便を排出する一時的な手術をし、縫合部の完治を待つ。

2.      ガン細胞のリンパ節転移 結果が出るまで2~3週間かかる

 


去年の内視鏡検査による腫瘍発見と主治医の画像診断の説明を聞きながら、あらためて自分がガン患者になったという現実を冷静に受け止めながらも、未だ信じられない心境でいる。