<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ひかり通信回線2014/07/06

稲取では最近、屋外ケーブル関係の工事が盛んで、散歩で行くところ行くところにクレーン車が道端に留まって工事が進められています。この工事にはいろいろあって、東電の関係、例えば高圧線ケーブルの交換作業やNTTの光ファイバーケーブルの架設などさまざまです。

光ケーブルの場合は、今や主要な幹線ケーブルの架設は終えて、個人個人の住宅への引き込み線の工事の段階に入っているようです。現場で聞いた話では、既に申込み順に工事に入っているとのこと。だいたい1軒につき、1時間から1時間半くらいで作業を終えているらしい。

6年前に私どもが当マンションに入居したとき、通信回線がADSLのままで光通信ではなかったことに失望したものです。特に動画を扱う場合に送受信のスピードが遅いため、少しその容量が大きいとかなりの時間を要し、途中でハングすることもありました。

ところが昨日ようやくこの問題に“光がさして”きました。NTTの関連会社から電話がかかってきて、8月の初旬頃には光ファイバーによる通信が可能になるということでした。幹線ケーブルから集合住宅へ引き込む“わたりかけ”ケーブルについては、既に工事が完了していて、個々の申し込みに順って開通する準備ができているというのです。

集合住宅の場合は当該集合住宅の組合員の議決を経て“わたりかけ”のケーブル設置、その後、個々の申し込みによる開通という段取りを想定していたので、NTTからの電話の内容は思いもかけないことでした。

通信速度の速さはパソコンやルーターなどの使用機器の能力にも寄りますが、光回線に変われば、大幅なスピードアップが望めます。インターネットなどストレスなく使用できる環境が整ったわけです。一昔前にISDNで始めたパソコン通信の時代を思うと、隔世の感があります。

コメント

_ 岬石 ― 2014/07/06 18:43

私の場合は、ADSLの前の電話回線でパソコンを使っていました。その頃は、読込みがおそくネットは検索を含め、ほとんど使いませんでした。ADSLぬきで一気に光に代え、ウソみたいにサクサク読込みが可能で、いまやパソコンが離せません。
私は新聞もとってなく、テレビもありませんが、パソコンがあればなんの不自由も感じません。
時代は変わっていますが、その変化に立ち会え、間にあって、お互い幸せな老後です。パソコンがなければ、inadaさんと知り合い、こんなやりとりもできないですものネ。

_ inada ― 2014/07/06 20:25

岬石さんのyoutubeの動画を見ると、長い時間のものが多いので、光をご使用していると想像しておりました。
PCはさまざまな分野で今やなくてはならない便利なツールとなっています。その意味で、確かに私たちは幸せな時代に生きていると言えます。
岬石さんをはじめ、皆様とこうした交信ができる幸せを感じています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2014/07/06/7381389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。