<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヤシの木皮2015/10/02

.
超大型台風21号は先島諸島で猛威をふるい、台湾、中国に上陸。与那国島では81mを越える風が吹いたというから想像を絶する台風でした。その後も、偏西風に流されて時計回りに大陸から朝鮮半島を横断し、途中、北へ向かっていた低気圧を吸収して再び猛発達したということです。

 

台風の形が崩れても高温多湿を維持したまま偏西風に乗り、別の低気圧と合体した結果が944hPaという猛烈な低気圧に発達した原因でした。ここ伊豆でも、低気圧の進路からは想像できないほど離れているのに、かなり強い風が吹きました。

 

 

今朝は久しぶりに志津摩に来て驚きました。丸平家具センターの裏の国道脇におびただしいほどの木の皮が落ちていたのです。見上げればヤシの木が10数本天を突いています。その先端の部分から、枯れた葉に繋がっている皮が昨夜の強風雨で剥がれたようです。

 

一見して動物の皮のように光沢があって思わず手に取ってみたら、やっぱり軽くて堅い皮でした。昔、長時間の作業でも雨水が体に浸透してこないような蓑笠以上の雨具として、ヤシの木皮から繊維を抜き出して編みあげた合羽が大変重宝した話を入谷のOさんから聞いたことを思い出しました。

 

歩道上に散乱しているのを見ていると、このままゴミにして処分されてしまうのが何だか惜しいような気がするほど、光沢があって美しい木皮でした。