<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

町民証2009/07/07

海霧
きょうは梅雨の晴れ間、ヤオハンの買出しのあと海岸のベンチで食事です。文化公園から降りてきたときは海霧が陸まで押し寄せて、目に薄く白い膜がかかったような錯覚を覚えました。白内障が進むと、こんな風に見えるのでは…。

さすがに、磯でいつも釣りをしているオジイサンの姿が見えません。テングサを採るオバアサンの姿もありません。多分、朝方の霧はもっと濃かったのでしょう。

食事が終わる頃には強い風に押されて、上陸したガスが徐々に晴れてゆきます。河津の天嶺山にかかったガスも何時の間にか雲散霧消しました。しかし、大島や利島、新島、式根島、神津島あたりの霧のベールはいっこうに取れる気配がありません。

車から降りた一人旅の若者が、隣のベンチに座って熱心にこの光景を眺めていました。

彼方の空に幾分かの青空が覗いて見えても、上空に薄くかかる雲は切れそうでいて切れません。お陰で強い日差しが遮られ、海上から涼風を受けて気持ちよい昼時を過ごしました。


帰りに役場に寄って町民証を作ってもらいました。この証明書については、当地に越してきた当初からいろいろと聞き及んでおりました。皆さんから薦められていたのです。

日帰り温泉などでは免許証か保険証を提示すればよいので、私たちは特に不便を感じたことはありません。けれども、何か他に便利なこともあるかも知れないというわけで、作ってもらうことにしました。役場の前はいつも通り過ぎているのですから。

ついでに夏祭りの日程表を手に入れてきました。いよいよ稲取で一番賑やかなお祭が来週から始まります。13日から一週間、港の人たちは仕事を休み、町はお祭一色となるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2009/07/07/4417820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。