<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

フラミンゴ2013/06/28

チリーフラミンゴ


アニマルキングダムのウォーキングサファリは周回で様々な動物を柵越しに見ることが出来ます。今日の話はフラミンゴ。
 


ウォーキングゾーンの一番上のプールにいるフラミンゴはオオフラミンゴで、別名西洋フラミンゴ。全体にピンクの色が目立ちます。ただ、いつもより数が少ないと思っていたら、飼育員のおねえさんの話では、7羽いたのが最近バタバタと死んで、今は4羽だけになってしまったそうです。
 


彼女はオオフラミンゴの寿命が30年なので、あるいは寿命だったのかもということでした。「私より先輩だったのに・・・」と言って寂しそうな顔をしました。帰宅してゴールデンウィークに来たときの写真を見たら、確かに7羽写っていました。30歳と云えば、長寿とは言わなくても、かなり長生きする鳥なのですね。

オオフラミンゴ

<先月のオオフラミンゴ> 


そこから更に周回して熊の檻の上までゆくと、チリーフラミンゴ。こちらの方は肢がグレーで膝と水かきが紅色でした。オオフラミンゴと比べて一回り小さい感じです。
 


前回来たときは立ったまま殆ど動かず眠っていたようでしたが、今回は全部で20羽前後がめいめい水浴びをしているところに通りかかり、バックの軽快な音楽に彼等の動きがうまく乗っているように思えました。

 

そのうちにみんなが水際からあがって羽繕いを始めると、今にも長い脚を揃えて一斉にステップを踏み始めるように思え、暫く立ち止まって鑑賞したのでした。