<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

診療日2015/10/05

ザクロ
<ザクロ>
きょうは病院の診療日。外科の主治医に胃腸の検査について訊きました。CT検査によるガンの早期発見は大腸ガンなどに比べて胃の場合は、画像診断だけでは極めて難しいとのことでした。

造影剤注入によるCT検査は胸部診断や、腹部の大腸、直腸、肝臓、腎臓、膵臓などの臓器に対してはガンの早期発見には有効で、胃や小腸については、進行ガン以外は難しいらしい。ただ、小腸についてはガンの発生はかなり少ないということでした。

そんなわけで、胃の早期発見にはやはり、胃カメラによる検査が一番ということでした。今年も内視鏡検査は上(胃)も下(大腸)も12月の予定です。


きのうの一日ハイキングの影響で、今日は駅の階段の上り下りが容易ではありませんでした。これほどの筋肉痛は久しくなかったことです。それだけ昨日は頑張り過ぎたということでしょう。でも、昨夜はよく眠れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2015/10/05/7827069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。