<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ウスバタの滝を見に2016/01/27

<三筋山とチウチン尾根>
ウスバタの滝をチウチン尾根の最高点である628m高点からアタックしてみようと出かけました。ゴルフ場の入り口から499mの檜山を経て、628m高点までのルートは下り2回、上り1回の計3回経験していますので順調に経過しました。

 

しかし、628mの頂上から白田側に下りることは出来ましたが、本命の滝は残念ながら目にすることが出来ませんでした。その滝水が落ちて流れる沢には降り立ったものの、そこは多分滝より下だったのでしょう。気がついた時は登り返す気力も失せ、そのまま登山口へと下りてしまいました。

 

なお、白田林道の登山口からウスバタの滝までの往復ハイキング道はかなり荒れており、安心して歩ける道ではありませんでした。固定ロープも見つからなかったのは、見過ごしたのかも知れません。あらためて挑戦するには、周到に準備する必要があると痛感しました。
<8からの円内は明日載せます>


コメント

_ M ― 2016/01/27 23:13

8番付近まで林道があるので「8」上の北東尾根に入ることはないと思いますので、北側へ下り高度450m付近で北西へ変針して行ったと推測します。この北西尾根は左側が谷筋なので、正しくこの尾根を下って行ったことと思いますが、意外とこの尾根は右側に広く”うすばたの滝”入口をやり過ごし下ってしまったのではないでしょうか。
以前下った時のログがありますのでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/nanzunoyama/e/e8e20edfed1f62e2ffd1b8ce5f88e297
それにしてもお疲れ様でした。

_ inada ― 2016/01/28 16:08

実は、林道に降りてすぐ北東尾根をたどってから、高度500mあたりで一旦、西側の谷に降りて北尾根に乗りました。北尾根のスタート地点辺りは等高線が混んでいたからです。この作戦は一応成功しました。
その後高度450mで北西へ変針してから、岩の上の石積みの案内を3か所くらい視認しながら下降をつづけ、途中沢音が聞こえたので、左の谷へおりました。しかし、この時は既に滝の下流だったと考えています。
北西の尾根を下るときに、いつかはハイキングコースにぶつかるはず、という思い込みがありました。高度350m辺りまで下ってから東に変針したら、間もなく古い白テープが見つかったので、白テープの案内のまま今回はこれまでと、白田林道の取付き口に下りた次第です。

_ 岬石 ― 2016/01/29 15:13

地図を見ただけで迷いそうな恐ろしい場所ですね。こんな処を歩こうと思うinadaさんの気力に、私も元気を貰いました。

_ inada ― 2016/01/29 16:54

ウスバタの滝は白田林道から2度鑑瀑してますので、不安感のステージは2くらいのものでした。
約3年ぶりの、しかも今回は上部からの訪問ですが、ウスバタの滝周辺のハイキング道がかなり荒れていたのには驚きました。結局探索には失敗しました。今でもキツネにつまれた感じがしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2016/01/27/8001909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。