<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

港のライトアップ2016/09/01

伊豆稲取港
先月の初旬だったでしょうか、稲取港がライトアップされたよ、と知人のSさんから夜間に電話がありました。早速、教えてもらった方向に目をやると、なるほど正定寺前の白堤(白灯台の堤防)にライトがずらりと並んでいます。しかし、特別にライトアップと言うほどの明るさではありません。云われて初めて気が付いたという程度。

これなら、7月の夏祭りのお仮屋の灯の方が余程まぶしいほどの明かりでしたね。特に西町のお仮屋前の船揚げ場に飾られた明かりは、いかにもお祭りを演出しているようで、見る人をワクワクさせるに十分な明かりだったと思います。

それに折角の今回のライトアップも9号台風によって打ちのめされ、現在はライトアップなしの状況です。予定では来年3月まで、19時から2時間くらい点灯されるはずでした。なんでも、それを点灯し直すには60万円もかかるとか。

Sさんの話では、稲取港には昔から様々な水鳥がやってきたそうで、オシドリなんかも来ていたと言います。でも、最近は稲取港も近代化が進んで、野鳥には来づらくなっているようです。人さまを喜ばすような手が入りすぎて、自然環境がだいぶ変わってしまったからだろうというのがSさんの言いたいことらしい。

ついでに、ちょっと書いてみたよと、こんな歌を披露してくれました。

  うみどりが ライトアップに 驚いて
  明日は出てゆく 稲取港

  人間は 勝手なものだ うみどりが
  ライトアップで  閉め出され