<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

垂直のハシゴを登った!2020/10/21

一昨日、赤堤(離岸堤)の近くをウロウロしている船がいて、暫く様子をみていたら、そのうちに船は赤堤に着け、堤防に人が上がってきました。二人います。急いでカメラを取って戻った時には、既に赤い灯台の基部の扉が開いてハシゴが取り出されていました。

 

次いで間もなくハシゴをもう一つよじ登って、灯台の先端にいとも簡単に上がり切ったのであります。羨ましいですねー。垂直のハシゴの“登攀”は消防署で署員の皆さんが良く練習しておられます。練習の時は命綱をつけ、それを確保する人がいて万全を期していますが、目の前では二人ともフリーで灯台をするすると上がって行きました。
.
.
そして各種装置を点検した後、苦もなく堤防に戻るとハシゴを収納して扉を閉め、手を上げて船に合図。意気揚々と「こらっしぇー」前に帰着したのであります。仕事とは言え、お見事!多分、消防署員の仕事なのでしょう。




       「こらっしぇい」(農・海産物直売所)前に接岸帰着。ご苦労様!

権現さんから水乗りへ2020/10/22

我妻権現神社に参詣するのは久しぶりです。確か、この山にミカン畑を持っている方がこの神社の管理をしていると、だいぶ前にご本人さんから聞いたことがあります。社殿の軒下に大きなスズメバチの巣があると、その時、教えてくれた方です。石段の掃除も彼がやっているとのこと。でも、なかなか手がまわらないようで、379を数える石段は落ち葉などがかなり散乱していました。

参道の鳥居手前のイノシシ小屋は最近は空き巣になっているようです。

鳥居の周辺は荒れた感じです。





遂に到着しました。

境内の中にこれは手水鉢のようです。初めて気が付きました。

参拝した後、振り返って

神社の裏に上がって、ここには東屋とベンチがありますが、暗い感じがします。

そして、林の沢を渡ります。

管理事務所前の広場から山頂を目指します。

滑り台がある山頂から東側に下ってクロカンコースに出たところ、伊東から来たという年配のご夫婦に遇いました。下の第2駐車場に車を置き、展望台経由で右回りに駐車場に戻るところでした。工事中でどこへも行けない、と言ってましたが、クロカンコースのスタート・フィニッシュ広場も覗かないでお帰りの様子でした。



体育センターの工事2020/10/23


今、体育センターの修繕工事が進んでいます。現在の耐震条件に合わせる為の改修工事なのかな?それとも・・・。この夏から始まって完工は来年2月まで、約半年間の工事です。


話しは違いますが、今朝は国道135で自動車事故がありました。旧ホテル「えいざん」(現在は康心会伊豆東部病院の宿舎?)の駐車場とマンションの駐車場の境にある電柱が現場です。正確には電柱を支える側柱に小型乗用車が衝突した格好です。

事故の相手車がいないので単独事故かと思われますが、真相は定かではありません。救急車はずっと停車したままで、結局、かなりの時間が経ってから消防車と一緒に立ち去りました。ただし、救急車は下田方面に向かいました。もうひとつ不思議なのは、当事者が病院側の駐車場の乗用車に荷物を移していたことです。事故の当事者は病院関係者だったのかな?

昔から消防署の前の歩行者信号機前後での事故が多いと聞きます。私自身、事故処理を目撃したのはこれで3度目です。伊東方面から下田に向けてこの辺は長い下り坂で、スピードが出やすい場所です。勿論、追い越し禁止ゾーンです。あとはスピードの規制が何キロになっているかが問題です。道路が空いている時は、結構スピードが出過ぎているような気がします。


河津バガテル公園2020/10/24



今朝は散歩の足を河津に向けました。ターゲットは河津バガテル公園です。伊豆急の河津駅から1時間弱で着きましたから、そう遠くはないですね。あっけなく着いたという感じ。土曜日とあって、客の入りはまあまあでした。でも、密にはならない程度です。

肝心なバラの花のほうも、一株についてはそれほど密ではありませんでした。秋バラはこんなもんですかね。今日は好天の割には風が少しあって、バラの香りはあまり感じられませんでしたが、一つの種類だけ大輪の花でこれぞバラの香りだというのがありました。名前は忘れてしまいました。

説明員の方が一人だけいまして、数人の塊りの中に入って少し耳を傾けたのですが、専門的な園芸の話が客との間で交わされていましたので、門外漢はその輪から外れ、専ら写真撮影に専念した次第です。

帰りに隣接の「風土の森」を歩いてきました。バラ園の方は三度目の訪問なのに、この森は初めてのことでした。森林セラピーの散歩道というのが町の触れ込みでした。


           河津川と桜並木
           川は透き通ってきれいでした

バガテル公園正門に到着です


河津バガテル公園バラ競演2020/10/25

それではバラの花を観て見ましょう。
このバラが強い香りを放っていました。名前は忘れましたが。



           山中のバラ園らしいですね










ツルバラとの競演です