<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

成人の日と誕生日2009/01/15

白田川
今月の12日は成人の日でした。女房殿はその日、新しいコーラス仲間がその成人の前で歌を披露するというので、昼食後、会場の役場まで出向いていきました。ところがしばらくして、会場には誰もいない、と電話で言ってきました。レッスンをまだ2回しか受けてない手前、一緒に出られないけど、せめて聞きには行くとみんなに約束をしていたのに、どうしよう困った、というわけです。

結局、前日の11日に行われたと分かって、しょぼしょぼ引き上げてきました。気持ちよく仲間に入れてもらうには最初が肝心だというのに、何とした不覚!

それでも、その晩、そのことはケロリと忘れたかのように、こう言ったのです。
「きょうは何の日か知ってる?」
あらためてそう言われて、私は初めて気がつきました。そうだった、カミさんの誕生日だった!

1月12日は今年の成人の日ということと、去年習志野を出てからちょうど2ヶ月になるという、ふたつの事実が私の頭をいっぱいにしていたのです。

翌日、私はかねてからの一日ハイキングに一人で出かけました。
自宅前からバスに乗って片瀬白田で下車、そこから白田川に沿って延々3時間歩き、天城ハイランド(別荘地)の先の「シラヌタの池と大杉」を見て、戻ってきました。合計5時間半歩いて、さすがに疲れました。

帰りのバス待ちの間に、駅の近くの薬局に花が店頭に置いてあったので、これ幸いと一本買いました。きのうの穴埋めがこれで出来ると、内心ホッとしながらバス停に近寄ると、先に待っていた太ったオバチャンのダミ声が飛んできました。
「そのカーネーションはいやに赤いじゃないか?造花だね?」
なぬ?!よくよく見ると、確かに造花ではありませんか! なんとした不覚。いくらしたのか?と聞くから、85円で買ったと言いましたら、またまた咆えられました。
「本物が85円で買えるわけないじゃないか」
そんなものですか、トホホ・・・。メガネのせいだ、もう取り替えなきゃいけないんだ・・・。

翌日、気が付くと、造花のカーネーションは居間の片隅の置き物の上にキチンと寝かせてありました。