<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

北川の”平滑”にて2013/06/05


「7つで峠を越えて小学校へ通ったのよ」平滑で会ったオバアさんが言いました。小学校とは奈良本の峠を越えた先の今の熱川小学校のことです。
 


「この山はみんなウチの山よ。山歩きは慣れていたから、怖くもなんともなかったね」しかし、奈良本から峠に上がってここまで歩いてきた道は、今ではコンクリート舗装されていたにしても狭く寂しい道でした。
 


「昔はこの道しかなかったから、体がどっか悪くなったら、4人で担いで奈良本の病院まで行ったんだ」そういうオバアさんは90歳。歯を総入れ歯にしてからはもう治す歯もなく、それ以来、他に悪いところなぞなく病院には無縁だと言います。
 


「ちっと前までミカンを背負って下の農協まで運んだよ」ミカンを摘む人は来てくれても、運んでくれる人がなかなか集まらなかったので、自分たちでよく運んだとのこと。それが現在も90歳で山歩きが出来る丈夫な体にしたのかも知れません。
 


奈良本の峠から伊豆マウンテンドッグランの前を通り、2~3の貯水槽を両脇に見ながら2~3軒の民家があるカーブで、前回は旧道(今の県道)に下りてしまいました。今回はそのまま直進して「風月無辺」宿まで歩き、県道に出るのを目的にやってきました。
 


その最奥の民家の脇から相模灘が見わたせるミカン畑を通り過ぎ、舗装が切れて前方に細々とした山道が続くのを確認して、いよいよだなと思ったとき、道端の山側に腰を下ろしているオバアさんにお会いしたのです。
 


「停留所が出来た時、ヨメに来たんだよ」停留所は旧道(県道)の農協の近くの「宮の口」というところだそうです。区長さんを務めた後も、村長にたびたび推挙されたのを断り続けた家柄だそうです。停留所とは東海自動車のバス停のことです。
 


当時のバスのことや道の状態など、お聞きしたいことはたくさんありましたのに、帰りのバスの時間が気になって先に進むことにしました。オバアさんも2本の杖で巧みに細い、しかも崩れそうな頼りない道をゆっくりと後から付いてきます。


バスに乗り遅れまいと急いだためか、途中の石仏を見過ごしてしまったのは又もや残念!オバアちゃんもお地蔵さまを拝んでくると言っていたのに。でも、いつかまた歩いてみたい道でした。
 


それから、バス停奈良本から自性院、水神社の手前を通って奈良本の峠に出た今回は目先が変わって、ここもまた訪ねてみたいと思ったのでした。

写真のスライドショーを見てください

コメント

_ 岬石 ― 2013/06/07 09:10

奈良本から峠までの今回の道は、私も地図をみて古道のような様相をしているので歩いてみたかった道です。県道から別荘を上る道端にも石碑があった記憶があるので、別荘の道路は車のために新しく作ったにしても、その傍に古道があったのかも知れませんが、白田にいる当時は、こちらの道の方が東浦路の本道であろうと予想していました。
平滑りで会ったおばあさんといい、道は、歴史や情報を知れば知るほど、歩き廻るだけで楽しいですね。

_ inada ― 2013/06/07 14:17

今回、濁川沿いから峠に上がってみて、前回の県道~別荘地~奈良本峠のルートよりずっと古道のような感じを私も持ちました。別荘地内に出来た立派な広い道のせいでしょうか。
平滑の道はもう一度通って、あのオバアサンにお会いしたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2013/06/05/6836575/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。